くじゅう連山の”扇ヶ鼻”からの景色。
こちら側のミヤマキリシマはポツポツでしたが
快晴のお陰で、これまた絶景。
ずっと眺めていられる。
そんな景色がそこにはありました。
都会での日常を忘れ
大自然を浴びるヒトトキは至福です。
さぁあなたも登山靴を買ってレッツ登山!
こんにちは、しらちゃんです。
本日は、新車のジムニーに
ナビゲーションを取り付けするついでにツイーターを追加して
ナビ+約2万円で、お手軽音質アップ計画を実施しましたのでご紹介。
全体です。
オーディオレス車へ、
Carrozzeria AVIC-CZ902 サイバーナビを取付し
Carrozzeria TS-T730(1.2万円)を追加しました。
ナビゲーションは
ハイコストパフォーマンスのCZ902。
高音質ナビとしては安価ですが
調整能力に優れ、内臓アンプも優秀。
このナビが発売されてから、
高音質な環境を比較的簡単に作れる様になりました。
Cシリーズのツイーターの単品販売版、TS-T730(1,2万円)
オンダッシュで追加し、マルチ接続で結線しています。
ドアは純正そのままです。
新たにスピーカーユニット、バッフル等を準備し、防振もするとなると、
それなりの費用がかかります。
そこで、
今回はココには触れずに、ツイーターのみ追加というお手軽システム。
即ちスピーカーシステムはドア純正13cm+社外ツイーターとなります。
インストール完了後、音響調整を行い納車となります。
さて、ツイーターを追加するとどうなるのか。
簡単に言うと、人の声がハッキリ聞こえるようになります。
この車は13cmなので、16cmと比べると比較的、聞き取りやすい方ではありますが
純正のままだと、モゴモゴ言って聞き取りにくいと感じませんか?
音量を上げれば、少しは聞き取れるようになるけれど
モコモコと不快な音に包まれて、心地よく聴く事は難しいですよね。
それが、あらびっくり。
小音量でもシッカリと聴き取れます。
ここで重要なのが、しっかりと音響調整を施す事。
ツイーターを只付けただけ。では
ドアスピーカーとミックスされずに、
高音であるツイーターの音ばかりが目立ち、チキチキキンキンとなります。
タイムアライメントで、
耳から各スピーカーへの距離(音のタイミング)を合わせ、
音量の違いを埋めるゲインを合わせる事で
ツイーターから音が鳴っているはずなのに、ツイーターから音が聴こえない。
不思議で、聴きやすく自然な音になります。
そして
ツイーター,純正スピーカーの持つ、ピークやディップ、
防振未施工の状態だからこそ発生する、音を悪くする原因等をEQで整えます。
勿論、社外スピーカー+防振の音には届きませんが
ナビをつけただけ。
ツイーターをつけただけ。
と比べると、比べ物にならないほど
良い音になりますよ。
ご興味あれば、ご連絡ください。
アゴヒゲ白石
エモ親方追記、
純正スピーカーの問題点って、中高音~高音の濁り感(こもり感)にあると思います。
従って、中高音よりも上をカットするとすっきりとさせることができます。
そのためには、中高音域まで再生できる高性能なツイーターが必要です。
TEL 092-939-0789