何を思い立ったのか、10代前半の頃に初めて買ったエレキギターのリフィニッシュを始めました。
元色は、サンバースト。黒ぶち茶色のヤツです。
これがFenderだったら流石にDIYではしませんが、所謂入門セットの1本なので容赦なくいったりました。+αでガン塗装をやってみたかった。という興味も満たされ、それなりに見れる仕上がりになったので満足です。
その後、数日が過ぎ、
現在、Fenderって書いてあるギターが横に置いてあります。
安く満足しようと思って理想のギターを作りを始めたんですが、本物が欲しくなっちゃったんですね。
瞼がヒクヒクなるほど調べまくって、胃に穴が開く程、悩みに悩んで買いました。
限定色なので、今買わないと無くなるという背中押しが効きました。
眺めているだけで酒が飲めます。音も良かった。最高。
で、この話題の本編はここからなのですが、
限定色で流通量が少ない事もあって、大手楽器屋さんの通販で購入しました。
ある程度、こんな風にセットアップして欲しい。とリクエストしたのですが、ぶっちゃけ、ちとイマイチでした。
以前、個人でやられているリペアショップに依頼したレスポールの方は、
元々音詰りがひどく、楽器的に使えないレベルのモノが、抜群の弾きやすさ、最高のサウンドが出るレスポールに変貌して、心からおったまげた経験があるので、尚更そう思ってます。
つまるところ、一流ブランドの製品であっても、セットアップが微妙だと、微妙なギターになっちゃうんですね。
通販なので、セットアップを詰めるのは難しい事も理解した上で購入していますが、届いて早速弾いた時の喜びは、やっぱり下がります。
これ、カーオーディオでも一緒ですよね。
憧れたスピーカーや、アンプを搭載して、驚くほどのサウンドが聴こえてくれば、やってよかった感に満ち溢れる訳です。幸せです。
しかし、仕上がりが微妙だった時、どう思うでしょうか。
これ技術云々以前の問題で、”作業者のマインド”もとい”その会社のマインド”だと思います。
お客様の希望を聞いて、その希望に限りなく寄せる事が出来れば、何方でも喜んで頂けるはずです。
しかし、様々なシチュエーションがあるにせよ、その希望と離れていた結果になった時、これが起こります。
作業者に、お客さんの希望を叶えたい。という心構えがあれば、自ずと仕上がりもそうなります。
そして、そのマインドがあれば、技術は付いてくるという事。
興味がある事は調べますよね。
更にその必要な技術は、当店には神がいますのでご安心を。
質問をしたら必ず答えが返ってくる先輩がいる職場は安心安全です。
そんな心をお持ちの方、当店スタッフ募集中です。
現在、需要と供給が合っていないので、宜しくお願いします。
一緒に気持ち良く支払いが出来るお店を作っていきましょう。
と、やたら長いオープニングの落ちは、求人だったという所で始めます。
こんにちは、しらちゃんです。
さて本日は、ダイハツ ハイジェット!ハイゼット!トラック!
働く車へのオーディオインストール依頼です。
別の車も当店にてオーディオ等を付けさせて頂いているお客様。
仕事行く時も、良い音じゃないと我慢できん!との事で、軽トラでも音楽を楽しめる車に仕上げていきます。
新車なので、車として必要な電装品も一緒に装着。
ナビゲーション
Carrozzeria AVIC-CW911DC
バックカメラ
Carrozzeria ND-BC8ⅱ
ドライブレコーダー
Carrozzeria VREC-DS600
ETC
Panasonic CY-ET926D
スピーカー
ECS ET-160W
です!
ナビはワイド枠に合わせて、
サイバーナビDCモデルの7インチワイドをチョイス。
現在のサイバーナビは、DCモデルが相変わらず人気。
容量無制限、ドコモ回線、破格。と圧倒的コスパのオンラインカーナビです。
音質も勿論良好。
オーディオに興味がない方も、”音が良い”と言う程の高音質具合。
音響調整も、必要な機能+痒い所にも手が届く細かさを備えているので、
軽トラであろうと、バンであろうと、車種を問わず、シンプルなシステムで良い音に仕上がります。
ETCとドラレコは、使いやすく邪魔にならない位置に設置しています。
最近では、ドラレコが付いていない車の方が少ない様な世の中になっています。
事故は貰う事もあるので、自分や家族を守る為にも必要なアイテムですね。
ツイーターはオンダッシュ。
ET-160Wのツイーターのオンダッシュマウントは優秀です。
非常に良い所を向きます。
口径が大きいのでオンダッシュにすると、ちと視界に入りますが、
下が伸びるツイーターは、カーオーディオでは非常に有利に働くので、このツイーターだけ付けるという手も使える優秀なユニットです。
音色は、しっかり伸びているけど、柔らかい、優しめの音。
女性ボーカル、ジャズ、気持ち良く聴けますよ。
また、こう見えて空間再現能力が高く、優秀なアンプと組み合わせると、まるでその会場にいるかのような景色が見えるのもポイント。
ポテンシャルの高さがナイスなやつです。
ドアにスピーカーを取り付ける場所がないので、ドス穴あけています。
本来ない場所へスピーカーを取付する場合は安全確認が肝心です。
大穴開けたけど、ドア閉めたら干渉するなんて事があったら、オオゴト中のオオゴト。
音の抜けは勿論、問題のない場所を選んで加工取付しています。
ET-160Wのウーファーは、深いストロークにより低音が伸びるタイプのスピーカーです。
軽自動車等、ドアの容積が小さい車へ取付すると、他のスピーカーより低音の量感が出るので、車に合わせて選ぶパターンもありですね。
最後に音響調整をして納車となります。
カーオーディオの音を良くする方法は、悪い所を改良していく方法が最も失敗しない。
と良く言っている当店ブログ。
今回の様に、新車からの取付であれば、長く使える間違いのないモノを、オーディオも車両代に含めるという考え方で施工する方も多くいらっしゃいますが、
今乗っている車の音を良くしたいと思われる方は、ドンとオーディオに投資する事は流石に、、と考える方も多いと思います。
そんなときは、悪い所を改良するというやり方がピッタリ。
・スピーカーが純正なのであれば、質の良い社外品に交換する。
・スピーカーは変えたけど、もっとリアルさが欲しい。という事であれば、音楽的に必要な帯域を強化するサブウーファーの追加。
などなど、少しずつ、確実に、音を良くしていくやり方を選ばれる方も沢山いらっしゃいます。
一気にタイプと、少しずつタイプは半々ぐらいでしょうかね。
僕のギターと同じように、趣味に当てはまるカテゴリーへの投資は、
満足感が非常に重要である。
と思うので、これからも、やってよかった!と思えるカーオーディオを心掛けていきますので、宜しくお願いします。
また、世の中の事情的に、店に顔出すのは、、と思われる方はメールをご利用ください。
メールのやり取りや電話を使って、ある程度決めておいて、入庫の際にスピーカーを選ぶというパターンもあります。その際は、仕入れの時間が必要なので、少し長めにお預かりします。
私が好きなのは、こんな音!こんな曲を気持ちよく聴けるやつ!後は任せる!でも勿論OKです。
文字でも伝わるよう工夫してご返信差し上げています。
尚、メールの返信は、店舗の営業終了前ぐらいから行っているので、お急ぎの方は電話下さい。
アゴヒゲ白石